私がしている節約方法。

私がしている節約方法は再利用です。

最初は節約、節約と思って始めたことかもしれませんが、

最近になって、これが節約へと繋がることを忘れていました。

メモ用紙が必要なときは、わざわざメモ帳を購入せずに、広告の裏が何も書かれていないものや、

ちょっとしたスペースを利用して再利用するようにしています。

野菜のヘタなどは水耕栽培などで再生栽培することが出来るものもあり、

調理の仕方によって食べられるものがあったりもしますので、捨てずに育てるようにしていました。

水耕栽培に使用する水をいれ容れ物は、御菓子や調味料などを入れて売られている容器などです。

これらを捨てずに再利用するようにしています。

ネギなどは根などの部分だけ切り取って、育てれば、またネギとして再生してくれることもあります。

一度、再生した物でも、何回か再生してくれる物もあるので、

食事代の節約へと繋げられることがあります。

ジャガイモなども切り取れば、時間はかかるけれども、

二分の一の量のジャガイモが何倍ものジャガイモへと育ってくれることがあります。

再利用するのは、お金の節約にもなりますし、

資源の無駄遣いにならないので地球にとっても、優しい方法だと思います。プロミス 審査 在籍確認